2024/04/26 ■こいのぼり

 5歳児が各クラスで友達と相談して、大きなこいのぼりを作成しました。各クラスオリジナルの素敵なこいのぼりができました。お互いのこいのぼりを見せ合い、いよいよこいのぼりをあげようとなり、子ども達は大喜びでした。「元気に泳いでね〜」とみんなで声援をおくっていました。あがったこいのぼりは、年中組や年少組も「すご〜い」と興味深々で見上げていました。
 空高く泳ぐこいのぼりのように、吉身幼稚園のみんなも心も体も元気で大きく育ってくださいね!


2024/04/23 ■体を動かして遊ぶこと楽しいね

 今日は少し雨も降っていたので、4歳児はリズム室で巧技台や平均台などを使って体を動かして遊びました。昨年1年間の幼稚園の生活の中で、ずいぶん自分自身の体の使い方がしかっりしてきた子ども達です。バランスを保ったり、くぐったり、ジャンプしたりといろいろな動きを楽しみました。29人の一クラスなので、順番を守ることも大切になってきます。順番が分かりにくくなってきたら、「じゃあ、こっちから1番2番て並ぼう」などと、必要に応じて子ども達で相談する姿もみられました。1年間の幼稚園の生活の中で、ルールを守るから楽しく遊べることを学んだようです。集団だからこそ感じ取れることです。これからも、体をたくさん動かす遊びを通して、体力つくりにも取り組んでいきたいです。


2024/04/23 ■幼稚園探検

 3歳児が幼稚園に入園し、2週間が経ちました。少しずつ興味も広がってきています。今日は、クラスのみんなで幼稚園には自分のクラス以外にどんな部屋があるのかな?と探検に出かけました。並んで歩くことはまだまだ難しいけれど、先生からいろいろな部屋を教えてもらい、興味津々でした。幼稚園には、楽しいこともたくさんありますが、みんなで楽しく遊ぶためにはいろいろな約束もあります。少しずつそんなことも感じていけるといいなと思います。