2023/12/21 ■お楽しみ会1

 12月20日、お楽しみ会をしました。第1部は、「仲良し会」のお母さんたちによるお店屋さんごっこです。この日までに子ども達が喜ぶようにと、集まって折り紙等で素敵な品物を作っていただきました。子ども達は、おやつをもらったり、色とりどりの折り紙のの作品を「どれにしようかな?」「迷ってしまうな」と言いながら楽しくお買い物をしました。お買い物をするとスタンプが押してもらえます。それもまた嬉しかったようです。たくさんお買い物をして大満足の子供達でした。
 この日までにご準備いただいた「なかよし会」の役員の皆様やボランティアで参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


2023/12/14 ■ポトフパーティーのお買い物・5歳児

 12月12日に、金曜日にするポトフパーティーの買い物に出かけました。1学期にもカレーの買い物に出かけたので2回目です。
 この日までに、材料や買い物での役割分担を話し合い、買い物に出かけました。
 買い物は2回目なので、メモを見ながらグループの友達と相談し、目的のものを買い物しました。お金を払う場面では、少し難しかったようですが、みんなで一緒に数えたり、お店の方に教えていただいたりして無事に支払いもできました。帰りは、荷物が少し重かったのですが、おいしいポトフのためと大切に持って帰りました。
 地域のお店の方も、歓迎の看板を作ってくださったり、気長に見守っていただいたりと改めて地域の方にもご協力いただき、一緒に子ども達を見守り育てていただいているなと感謝の気持ちでいっぱいです。
 15日のポトフパーティーが楽しみです!


2023/12/11 ■なかよしコンサート・5歳児

 12/8、5歳児の「なかよしコンサート」の参観でした。いろいろな魅力的な楽器もあったことで、楽器の担当を決める時から、たくさんの対話を積んできました。「友達の思いもわかるけど、譲れない」「この楽器がしたいと思ったけど、違う楽器も大切だからやってみよう」など、一人一人が友達や自分の気持ちと向き合って決めたからこそ、日々、共通の目的に向かってクラスのみんなで気持ちを一つに取り組んできました。当日は、たくさんのお客さんを前に少し緊張気味でしたが、いままで力と心を合わせて取り組んできた姿を、自信をもって表現することができました。また、最後の学年の歌も、5歳児らしい力強くもきれいな声で歌う姿に本当に心も体も大きくなったなと感動しました。
 お忙しい中参観してくださった保護者の皆様ありがとうございました。