2024/04/15 ■幼稚園楽しくなってきたよ

 3歳児が入園して一週間が経とうとしています。まだまだ、朝はおうちの人と離れることが寂しくて、泣いてしまう子がたくさんいますが、少しずつ幼稚園での遊びに楽しさを感じられるようになってきました。天気の良い日は、外に出て砂場遊びをすることを楽しんだり、室内では電車やままごとで遊ぶことを楽しんだりしています。
 また、帰る前には先生と一緒に手遊びや歌遊びを楽しんだり、絵本を読んでもらったりすることを喜んだりしています。
 少しずつ幼稚園に慣れていき、一人一人が自分の好きな遊びを楽しめるよう、環境を整えたり、触れ合ったりしていきたいと思います。


2024/03/15 ■春探し遠足

 良いお天気になり、3歳児、4歳児で春探し遠足に出かけました。3歳児と4歳児で手をつなぎ、ふれあい公園へ出発しました。公園の前には、早咲きのシュゼンジカンザクラもきれいに咲いていて「きれいだね。」「もう春だね」とみんな見とれていました。公園では、みんなで散策したり、広い広場で鬼ごっこや山からコロコロ転がってあそんだり、そしてなんと、つくしもちらほら芽を出していて、本当に春探し遠足という名前のように春をたくさん感じることができました。ぽかぽか陽気でとても気持ちよかったです。また、進級したらみんなで行きたいです。


2024/03/14 ■修了証書授与式

 本日、天候にも恵まれ、無事5歳児の修了証書授与式を行うことができました。
 幼稚園生活の中で、様々な体験を通し、心も体も大きく成長した子ども達。本当に立派に堂々と修了証書を受け取る姿に感激しました。別れの言葉や歌も立派でした。
 私たち職員は、改めてこの成長著しい幼稚園の時期の子ども達と一緒に過ごさせていただいていることに喜びを感じる瞬間でした。
 5歳児、保護者の皆様、今まで園教育にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。
 5歳児の皆さん、小学校へ行っても自分らしく、自信をもって、たくさんの体験をして、心も体もまた大きく成長してくださいね!