2024/01/30 ■1月生まれの誕生会(5歳児)

 今日、1月生まれの友達の誕生会をしました。5歳児の誕生会には、スペシャルゲストとして、吉身小学校の校長先生がお祝いに駆けつけてくださいました。お楽しみで、もうすぐ小学生になる5歳児に、学校がもっと楽しみになるようにと、「吉身小学校〇×クイズ」をしてくださり、学校のことがよりわかり、学校にいくことが楽しみになりました。また、マジックも見せてくださり子ども達は大喜びでした。それに、なんと、1月に吉身小学校に届いた、大谷翔平選手のグローブも見せてくださり、実際にはめさせてもいただきました。子ども達も「テレビで見たよ!」「小学校に行ったらこれで野球もできるのかな?」と期待に胸を膨らませていました。「早く小学校に行きたいな。」と今日で子ども達は、よりワクワクした気持ちになったようです。
 校長先生、ありがとうございました。


2024/01/29 ■寒くても戸外で遊ぶこと楽しいよ

 寒い日が続いていますが、子ども達は、雨が降っていない日は元気に戸外で遊んでいます。4歳児は、いろいろな巧技台や平均台を自分たちで組み合わせて、オリジナルコースを作って友達と一緒に試したり、円形でボールを転がして遊ぶ、転がしドッジボールを楽しんだりしています。寒い日も体をたくさん動かして遊び、体力づくりしていきたいと思います。


2024/01/29 ■もうすぐ1年生、楽しみだね!

 1月26日に吉身小学校の入学説明会があり、その中で体験入学という形で5歳児が、5年生と交流しました。5年生との交流ではまず、5年生の教室に行き、座席に座らせてもらい、モニターで吉身小学校クイズというものを見せてもらいました。このクイズでは、何か所かの教室や部屋が写され、いったい何を勉強する部屋か?何の部屋か?という問題でした。その問題に出ていたことを実際調べようということで、5年生が学校探検に連れて行ってくれました。幼稚園とは違い、広い学校にみんなびっくりで、4階から幼稚園を見て、「幼稚園が小さく見える!」と言っていました。実際に探検に行った教室で、音楽室の楽器を少しさわらせてもらったり、理科室で人体解剖模型を見せてもらったり、図書室で本を見せてもらったりしました。子ども達は、「楽しかった!」「早く小学校行きたい!」とわくわくした気持ちになったようです。あともう少しで小学生。子ども達が楽しみになるようにいろいろ考えてくれた5年生の皆さん、ありがとうございました。