2023/12/11 ■なかよしコンサート4歳児

12/7、4歳児の「なかよしコンサート」の参観がありました。たくさんのお客さんを前に、ドキドキしていた子ども達ですが、歌ったり、楽器を鳴らしたりしているうちに、普段通り楽しんで表現することができました。3歳児の時とは違い、すず、トライアングル、タンブリン、カスタネットの4つの楽器を使い、分担奏にも挑戦しました。歌も楽しく大きな声で歌っていました。そして、最後は学年合同の手話の歌も披露し、たくさんの拍手をもらい、子ども達はにこにこ笑顔でした。この経験が自信につながるといいなと思います。
 参観してくださった、保護者の皆様ありがとうございます


2023/12/05 ■なかよしルーム〜親子ヨガ〜

 今日12月5日「なかよしルーム」で親子ヨガを開催しました。親子で触れ合いながらヨガを楽しめるということで、お母さん方も日ごろの子育てに奮闘する中で、今日のヨガで心も体もほぐしてくださったように思います。また、親子で触れ合いながらのヨガなので、ぎゅっと抱きしめてもらっている子ども達もとても嬉しそうでした。
 未就園時事業では、今年度拡大しながら地域に開かれた幼稚園として、いろいろ計画をすすめています。3学期も、なかよし広場やなかよしルームはありますので、吉身学区の方は、ぜひお越しくださいね。
*詳しい詳細をお知りになりたい方は、園までお問い合わせください。


2023/12/05 ■寒さに負けず、元気に過ごしています

 日に日に寒さが厳しくなっています。しかし、幼稚園では寒さに負けず元気に戸外でも活動しています。
 寒くなってきたので、体を温めるためマラソンも始めました。「なんだか体が暖かくなってきたね!」「走るの気持ちいい」とみんな張り切ってマラソンしました。戸外では、体を動かせる環境も用意すると、子供たちは、喜んで寒さに負けず体を動かして遊んでいます。
 これから寒くなってきますが、体を動かす心地よさを感じながら、体力作りもしていきたいです。