2022/12/12 ■観劇会

つくし会(保護者会)の方が『人形劇だぶだぶ』さんを
呼んでくださり、今日は観劇会でした。乳児クラスと幼児クラスの2回講演で、子どもたちの発達にあった内容を演じてくださいました。幼児クラスの『さんまいのおふだ』のお話では、やまんばが追いかけてくるシーンになると、小坊主さんの気持ちになって、ドキドキしながらお話の世界を楽しむ子どもたちの姿が見られました。つくし会の皆様、だぶだぶさん楽しい時間をありがとうございました。


2022/11/24 ■ビックレイク

今年2回目のビックレイク。日頃から、小学校のグラウンドでボールを蹴って走ることを楽しんでいる子どもたちです。ビックレイクの広いコートでサッカーをすることを楽しみにしていました。コートでは、鬼ごっこをしたり、ドリブルをしたりと友達とかかわりながら身体を十分に使って遊びました。たくさん走って疲れても、少し休憩をすると「よし、行ってくるわ。」と自分からまた遊び出します。そんな子どもたちの姿から、心も体もたくましくなっていることを感じました。


2022/11/17 ■どっちがよく飛ぶかな

今、5歳児の子どもたちは、紙飛行機づくりに夢中です。野洲川の堤防から紙飛行機を飛ばして、遊ぶことを楽しんでいます。繰り返し飛ばす中で、よく飛ぶ飛行機とそうでない飛行機があることに気づきます。そこで、どんな飛行機が遠くまでよく飛ぶのか、、みんなで話し合いました。「上に向けて飛ばすとよいんちがうかな。」「優しく飛ばすとよいかな。」「画用紙の飛行機はよく飛んだで。」「風があるといいんちがうかな。」様々な意見がでてきます。たくさん試して、たくさん相談して、最高の紙飛行機ができるとよいですね。