2023/02/17 ■マラソン大会

16日は、子どもたちが楽しみにしていたマラソン大会でした。継続する事で「〇周、走ってみよう」「〇〇ちゃん、がんばれ」と自分なりの目標を持ったり、友達を応援したりする様子が見られるようになってきた子どもたちです。とても張り切る様子が見られました。少し寒い日でしたが、走り終わった後は、体がポカポカして、どの子どもも良い表情をしていました。5歳児から、頑張ったねのピカピカメダルをもらった3・4歳児のこども達は、とても嬉しそうでした。


2023/02/10 ■そら組さん面白かったよ

今日は、5歳の子ども達の劇を3・4歳児の子ども達が見せてもらいました。劇遊びのお話の中には、コマ回しや縄跳びなどいろいろな遊びが盛り込まれています。5歳児さんの素敵な姿に「すごいね」「かっこいいね」と憧れのまなざしの子ども達です。たくさん拍手をもらい5歳児の子ども達もとても嬉しそうでした。とても楽しそうな表情で表現する姿が見られました。


2023/02/07 ■明日は保育参観

明日は保育参観です。子どもたちは、お家の人に見に来てもらうことを楽しみにしています。そら組では、今まで楽しんできた遊びや経験をお話の中に取り入れながら、友達と思いを伝えあい、オリジナルのお話を作りました。みんなが大好きなメタセコイヤや野洲川の生き物がでてくるとても素敵なお話です。明日は、子どもたちが楽しんで表現しているところを見てもらえたらと思います。子どもたちの楽しい気持ちが伝わりますように。