2023/03/15 ■サッカー楽しいね

そら組さんになったらサッカーができるんだよ。お兄さん、お姉さんに教えてもらっていた、4歳児のにじ組さん。この前、あこがれのサッカーをして遊びました。ドリブルをしたり、投げてキャッチしたりボール遊びを楽しみました。そら組さんになるのが楽しみですね。


2023/03/09 ■おわかれ散歩

5・3歳児の子ども達が一緒に、ビックレイクまで散歩にでかけました。少し長い距離を5歳のお兄さんやお姉さんに手をつないでもらい最後まで歩くことができました。ビックレイクでは、ふれあい遊びをしたり、縄跳びやボール遊びをしたり、交わりながら遊ぶ様子が見られました。年下の友達と触れ合う中で、友達の事を思いながら、困らないよう関わったり、話をきいたりする様子が見られ、子どもたちの成長を感じうれしく思いました。


2023/03/04 ■おわかれ遠足

3月2日は、お分かれ遠足。4・5歳児が一緒にエコパークまで出かける計画をたてていましたが、少し寒い日となった為、園内で遊びました。「誕生月仲間」「遊園地で遊ぼ」というふれあい遊びをしました。手を合わせたり、スキップをしたり友達とのふれあいを楽しみました。5歳児の子どもたちが自然と動きを合わせたり、気遣ったりする様子が見られました。今まで、コロナ禍の中で、このようなふれあいを十分にすることができませんでしたが、子どもたちの様子から、映像ではなく、実際にふれあうことで、子ども達は多くのことを感じ、気づいて行動に移していることを改めて感じました。