2023/02/03 ■鬼は外 福は内

各保育室では「鬼は外 福は内」元気な声が聞こえてきます。2・3歳児は新聞紙で鬼の絵に向かって豆まきをします。4・5歳児は、5歳が炒った豆で豆まきです。「私は泣き虫鬼追い出すねん」とそれぞれが自分の心の中にいる鬼を追いだすぞと気合十分です。みんなの元気な豆まきで、今年も元気に過ごせそうです。ご家庭でも豆まきを楽しんでください。


2023/02/03 ■いいにおいがしてきたよ

今日は節分ですね。朝から5歳の保育室から、豆のよい香りがしています。「豆まきをする時は、炒った豆でするといいんだよ」「ふーん」「なんかポップコーンのにおいがしてきた。」「ほんまや」と言って、保育者が豆を炒る様子を見ながらポップコーンのように飛び跳ねながら、豆まきの歌を歌います。そんな5歳児の子ども達の様子を見t、4歳児の子ども達も興味津々です。豆まきへの期待が高まります。


2023/02/02 ■とんとん入れてくださいな

3歳児のクラスで始まった“おばけごっこ”子ども達のイメージが膨らみ、今、保育室には、可愛いおばけちゃんでいっぱいです。そこで、みんなでおばけちゃんのお話遊びをすることにしたようです。おばけマンションに集まったおばけちゃん達が、みんなでパーティーをするお話です。おばけになりきった子ども達は「いれて」「いいよ」と簡単な言葉のやり取りを楽しんんでいます。自分なりの表現を楽しみながら、みんなで遊ぶ面白さを感じている子ども達です。