2023/04/21 ■スナップエンドウ

「大きくなってきたね。」「もう、食べられるかな。」 4歳の時から栽培しているスナップエンドウが大きく生長してきたので、今日はそら組のみんなで収穫をしました。「大きいのをとるんやで。」「小さいのは赤ちゃんやしな。」と友達同士で話しています。豆を引っ張って取ろうとする友達に「こうやって、ここを押さえてから、とるねんで。」と手本を見せながら教えあう微笑ましい様子も見られました。園や家庭での経験から、どのように収穫をしたらよいかよくわかっているのですね。収穫したスナップエンドウは給食室で湯がいてもらい美味しくいただきました。


2023/04/18 ■入園式

4月11日は入園式でした。
天候にも恵まれ、温かな雰囲気の中で式を終えることができました。
在園児の子ども達も新しい友達が来てくれるのを楽しみにしていました。入園式から1週間たちましたが、3歳児の保育室をのぞいたり、優しく言葉をかけたりするお兄さん、お姉さんの姿が見られます。
本年度は、新入園児30名を迎え、全園児101名で園生活をスタートしました。保護者の皆様との連携を図りながら子ども達の育ちを支えて参りたいと思います。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


2023/03/30 ■咲いたよ

4歳児の子ども達が大切に育ててきたチュウリップ。ここ2・3日できれいに咲きそろいました。よく見ると二つの花が咲いているものもあります。短時部の友達にも見てもらえるように綺麗に咲いているチュウリップの花の写真を送ります。