2023/05/01 ■ぶらーん

ぶら下がったり、とびついたり、子どもたちは、自分たちで遊びを考えながら、体を使って遊んでいます。子どもたちの「やってみたい」「こんなことをしてみたい」という思いに共感しながら、思いが実現できるように関わっていきたいと思います。


2023/05/01 ■ジュース

5歳児の子どもたちが、パンジーやビオラなどの花びらでジュースを作っています。今までの経験から、すりこぎを上手に使いながら、花びらや水の分量を調節して作っています。できたジュースをきれいに並べてまるでお店屋さんのようです。


2023/04/25 ■できた

4歳児のお友達がとても嬉しそうに見せてくれました。
まんまるの泥だんごです。
「とてもきれいな丸いだんごだね。」
と話すと得意気に微笑みます。
きっと何回も何回も作ってきたんでしょうね。