2023/05/12 ■シロツメクサ

園庭と小学校のグラウンドに、クローバーとシロツメクサがきれいに咲いています。花を摘んで、指輪にしたり、長く編んだりして草花で遊ぶ子どもたちです。とっても器用に編んでいきます。「昔の人は、これを長くして遊んではったんやで。」「花をクルって回したらいいねん。」「簡単やで。」と話しています。きっとお家の方に教えてもらったんでしょうね。タンポポの風車や四葉のクローバー探し等、身近にある自然にたくさん触れながら遊んでいきたいと思います。


2023/05/11 ■鳥の群れ

空を見て
「鳥さんが集まってる」
「ハートになる時もあるんやで」

「なんでハートになるんかな」
「結婚する人をさがしてはるんちがう」
地域には、たくさんの野鳥が飛んでいます。空を眺めながら野鳥の飛ぶ習性を感じるている子どもたちです。


2023/05/11 ■どろんこ遊び

地域の方の田んぼでどろんこ遊びをさせていただきました。田んぼに到着するなり「水がいっぱい」「すごいな」と前に見せてもらった時との変化に気づく子どもたちです。「ふわふわやなぁ」「気持ちいいな」「なんかこわいわぁ」子どもたちの感じ方は様々です。泥だんごを作ったり、泥の中に足がズブズブ入る感触を歩くことを喜んだり・・泥の感触を十分に楽しむ様子が見られました。地域の皆様、ありがとうございました。保護者の皆様お洗濯ありがとうございました。