2023/07/27 ■泡遊び

1学期の子どもたちの様子です。3歳児の子どもたちが泡遊びをしています。かき混ぜると、どんどん泡がたつ様子が面白く「ふわふわやね」「気持ちがいいね」とふわふわの泡の感触を楽しんでいました。感じたこと思ったことを素直に表出する子供たちの思い寄り添い、楽しい気持ちを共有していきたいと思います


2023/07/21 ■水遊び

2歳児の子どもたちは、水に触れて水の冷たさや気持ちよさを味わいながら遊んでいます。大小様々な容器で水を汲んで容器から容器へ移しかえることを楽しむ子どもたちです。はじめは、ほとんどの水がこぼれていましたが、繰り返す中で、手首を上手に使えるようになり、ちょっとしたコツを掴んで、こぼれないように入れようとする姿が見られます。また、大きなタライに水を入れて運ぶ中で、水の重みを感じるなど全身を使って水の様々な感触を味わっています。先日、タライの水が少なくなり、容器ですくえなくなりました。すると、、少し考えてタライを傾けてたまった水をすくおうとする姿が・・経験の中で子どもたちなりに考えた方法に思わず関心しました。


2023/07/13 ■寒天遊び

「つめたーい」「プニュプニュする」「ギュってしたつぶれたー」寒天遊びをしている時の子どもたちのつぶやきです。冷やした寒天の冷たさ、プルプルの弾力、握るとグニャとする感触、、様々な感触を味わいながら遊んでいます。透明のカップに入れると、まるで本物ゼリーのようです。「おいしそう」「でもな、これは食べたらあかねんで」と会話が広がります。透明感のある3色の色も、子ども達のイメージを豊かにしているようです。