2023/05/22 ■見て見て

4歳児の子どもが「見て」とパンジーの花びらで作った色水を見せてくれました。「わぁー。綺麗な青色のジュースやね。どうやって作ったの。」と尋ねると「紫色のお花入れてモミモミしたらできた。」と得意気に教えてくれました。紫色の花びらから青色の色水ができた驚きと発見を誰かに伝えたかったんですね。


2023/05/19 ■体をいっぱい使って遊んだよ

2歳児の子ども達は、走ることが大好きです。今日も遊戯室でたくさん走って遊びました。ピアノの音がなると元気いっぱい走ります。そして、、音楽が止まるとピタッととまります。音楽を聞いて、自分で体を調整しています。ジャンプする、くぐる、走る、止まるなど楽しく遊びながら、多様な動きが経験できるようにしていきたいです。


2023/05/18 ■大きくなあれ

3歳児のこどもたちが、ミニトマトの苗を植えました。トマトができることをとても楽しみにしています。「大きくなあれ」と言いながら水をあげています。小さな実ができるのが楽しみですね。