2023/07/04 ■ちのわくぐり

4・5歳児の子どもたちが、下新川神社で『ちのわくぐり』の体験をしました。神社の方に、ちのわのくぐり方を丁寧に教えていただいた後、体験をしました。5歳児の子ども達は、事前に『ちのわ』を作っておられる様子を見学させてもらっていたので、より関心も高かったようです。ちのわをくぐらせてもらった後は、参拝をして帰ってきました。地域の伝統文化に触れる良い機会になりました。下新川神社の皆様、ありがとうございました。


2023/06/23 ■あれっ

園庭のプランターにあるシソの葉っぱ。葉っぱを摘んで、指先でモミモミしていると、、指先が紫色になりました。「わー、色がついた」とびっくり。そして、そっと匂いを嗅いでみると「ウメボシの匂いがするー」と再びびっくり。それが面白くって、繰り返し試していく中で、泡が偶然、指先につきました。すると、なんと紫色が茶色みたいな色に変わりました。「見て、見て、変わった」とまたまたびっくり。すごい発見に保育者もびっくり。遊びの中で、出会う多くの不思議。子ども達の「なぜだろう」に寄り添っていきたいと思います。


2023/06/16 ■初めてのプール

久しぶりの快晴。5歳児の子ども達は、今年度初めてプールに入りました。水の冷たさが心地よく「つめたーい」といいながらも笑顔の子どもたち。小学校の小プールの中を歩いたり、ライフジャケットを着て、ぷかーっと浮いてみたりと楽しみました。