2022/07/13 ■プールでの遊びを楽しんでいます

 いよいよ本格的に暑い季節がやってきました。各学年の子どもたちは、水着に着替えてプール遊びを楽しんでいます。「冷たくて気持ちいい!」「プカプカ浮かぶよ!」と、水の心地よさを全身で感じながら遊んでいます。遊びの前後の着替えや水分補給など、生活に必要な身の回りのことも、繰り返しの中で「自分でできるよ!」とすすんで行う姿が見られています。


2022/06/27 ■雨上がりの遊び

雨が続いた後の園庭での遊びの様子です。「雨が止んだから外で遊ぼう!」と外に出ると、普段と違う状態の園庭の様子に「チョコレートみたい」「プルンプルンだよ」と、その感触を楽しみ、遊び始める姿がありました。「こっちに道をつなげよう」「プリンを作ろう」とイメージを広げながら、雨上がりならではの砂・土・水の状態を存分に楽しみました。気候の変化を不思議に思ったり、興味をもって遊びに取り入れようとする姿をこれからも、大切にしていきたいです。


2022/05/27 ■三津川に出かけました(5歳児)

 昨年度からホタルの幼虫の飼育や育てた幼虫の放流など、ホタルの飼育に携わってきた子どもたちです。地域の川に散歩に出かける中で、「ホタル元気かな」「この辺でホタルが飛ぶのかな」とホタルの成長や飛来に心を寄せる姿が見られました。

 今年もそろそろホタルが飛来する季節がやってきました。大きくなったホタルの姿が見られることを楽しみにしている子どもたちです。