2024/04/18 ■勝部の畑に行きました(5歳児)

勝部の畑と隣の小学校の学習田に咲いている菜の花を見に行きました。
年中組の時に植えたジャガイモとタマネギの様子を見て「大きくなってる」と生長を喜んだり収穫を期待したりする姿が見られました。草がたくさん生えていたので手を泥んこにしながら「下の方を持ったら抜けるよ。」「きれいになってきた。」と友達と声を掛け合って草引きをし、きれいになったことに喜びや満足感を感じていました。
また、隣の菜の花畑にも行き、菜の花の間をトンネルのようにして通り抜けたり、においをかいだりして五感を通して春の自然を存分に味わいました。
今後も、繰り返し地域に出かける機会をもつことで、地域に親しみを感じて豊かな体験ができるようにしていきたいと思います。


2024/03/14 ■ご修了おめでとうございます

穏やかな春の日差しの中、令和5年度修了証書授与式を行いました。式辞を聞いたり、『わかれのことば』を通して園生活での思い出を振り返ったりしながら、様々な思いを馳せて式に参加する子ども達の姿がありました。

退場の際には、3・4歳児が花道をつくって5歳児を送りました。「一緒に遊んで楽しかったよ」「また会おうね」など、思いを言葉にして伝えたり、気持ちを込めて拍手を送ったりしていました。

自分達が修了することの自覚をもって参加した5歳児の子ども達は、たくさんの人からの祝福を受け、大きな自信につながる経験になったことと思います。これからも様々な人と出会い、心も体も大きく成長してほしいと願っています。

地域の皆様、保護者の皆様、本園の教育活動にご理解、ご尽力いただきありがとうございました。


2024/02/19 ■ジャガイモの種イモを植えました(3歳児、4歳児)

4歳児は、園のスクール農園へ行き、いつもお世話になっている営農クラブさんと一緒に種イモを植えました。「大きなジャガイモができるかな。」「大きい組さんになって収穫するのが楽しみだね。」と、友達と会話を楽しみながら収穫に期待をもつ姿が見られました。
3歳児は、園の畑に教師や友達と一緒に種イモを植えました。「おおきくな〜れ。」「また、カレーにして食べたいな。」と言いながら植える姿が見られました。
ジャガイモの生長や収穫をもって世話をしようとする姿を大切にしています。