2024/04/09 ■入園式・始業式

今日は入園式でした。返事をしたり園歌を聴いたり、温かで和やかな雰囲気の中で式を終えることができました。こども園のことが「大好き」になってくれると嬉しいです。
今年度は30名の新入園児を迎え、全園児102名でスタートしました。保護者の皆様との連携を図りながら、子ども達の成長を支えて参りたいと思います。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
在園児の子どもたちも、新入園児のみなさんと出会うのを楽しみにしていました。明日から元気にこども園に通ってくださいね。こども園のお兄さん、お姉さん、ぴょんちゃんが待っていますよ。


2024/01/22 ■雪

先日、今年初めての雪が降りました。うっすら園庭に積もっている雪を見て、早速雪遊びが始まります。すぐになくなる雪ですが、雪が残っている場所を探して、雪玉をどんどん大きくしていきます。大きく重くなる雪玉を友達と力を合わせながら転がす子どもたちです。雪合戦をしたり、雪集めをしたり、雪にたくさん触れることができました。


2024/01/22 ■凧揚げ

先日、5歳児の子どもたちが凧揚げを楽しみました。よく風の吹いている日だったので、風をうけて、とてもよくあがりました。風にまかせてドンドン糸をのばす子どもたち、糸を引きながら凧をコントロールする技もお手の物です。なかには、凧がクルクル回ってしまい、よく上がらない子どもの姿も、、「なんでクルクル回ってしまうんかな」と新たな疑問もうまれます。本当です。どうしてクルクル回ってしまう凧があるのでしょう。子どもたちの「なんでかな」を大事にしていきたいと思います。