2023/10/05 ■作戦タイム

5歳児の子どもたちは、小学校のグラウンドで毎日のようにリレーを楽しんでいます。青チーム黄色チームに分かれて繰り返し楽しむ中で、勝つ喜び、負ける悔しさ、、様々な感情を味わい心を揺らしている子どもたちです。悔しい気持ちも大事な経験です。その気持ちを受け止め寄り添いながら次に向かえるように支えています。ある日のこと、「相談しよう」と子どもの言葉からリレーに勝つための作戦タイムが始まりました。「あんな、白い線の近く走るんやで」「手をふったらいいって言ってはったで」「これは青チームさんだけの内緒やで」と子どもたち。自分たちでどうしたらよいか考えたり、行動したりする姿に成長を感じ嬉しく思いました。7日は運動会。勝っても負けても最後までバトンがつながりますように。


2023/09/27 ■もうすぐおつきみ

保育室前の砂場で、泥だんご作りを楽しんでいる3歳児の子どもたち。少しずつ、丸く握れるようになってきました。おだんごだが大好きなお月さまに「どうぞ」とお皿にならべています。


2023/09/26 ■玉入れ

「入ったよ」「入らへんな」
子どもたちは、少し高いカゴめがけて一生懸命です。
上から投げたり、下からほったりしてより良い方法を考えます。目で見て、力を加減しながら繰り返し楽しみます。運動会では親子で楽しむ予定です。赤と白どちらがたくさん入るかな。