2023/11/07 ■バス遠足

4歳児の子どもたちが大きなバスに乗って水生植物公園まででかけました。色鮮やかな花や水槽にいる魚を見たり、戸外で探検をしたりして楽しみました。散策をしているとそこからか甘い匂いが、、。「ハチミツの匂いがする」「ワタガシの匂いや」と子どもたち。すると施設の方が「これはカツラという木の匂いだよ。」と教えてくださいました。雨上がりは特に甘い香りがするそうです。様々な植物やトリの声、木の実や葉っぱに出会い五感を通して様々なことを感じた子どもたちです。


2023/10/30 ■たくさん歩いたよ

5歳児の子どもたちが、地域の方のご厚意でサツマイモ堀りの体験をさせていただきました。新庄町まで片道1時間。頑張って歩きました。道中、野洲川の水面が太陽の光でキラキラ光っているのを見て感激したり、ネコジャラシやバッタを見つけて喜んだりといろいろな発見がありました。
サツマイモ畑では地域の方に「サツマイモの周りの土を優しく手で掘るんやで」と教えてもらいました。フカフカの土の感触を味わいながら、サツマイモを傷つけないように優しく掘り起こす子どもたちです。土の中から大きな大きなサツマイモがでてきてびっくりしながら、一人2株掘りおこしました。自然にたくさん触れた1日になりました。


2023/10/24 ■おおきなおいも見つけたよ

幸津川6次化プロジェクトの皆様のご厚意で、4歳児の子どもたちがサツマイモの収穫体験をさせていただきました。大きなおイモ、小さなおイモ、長いおイモいろいろな形のサツマイモを収穫することができました。
地域の方との交流を楽しみながら、サツマイモのツルや土、虫などたくさんの自然に触れることができました。