2023/10/17 ■2歳児交流

先日、本園と小規模園のコスモスさん、かりんさんの3園の2歳児の子ども達が一緒に遊びました。2回目になる2歳児交流は園外保育でした。
「見て、郵便やさんや」「とりさんがいる」「川に何かいるかな」「なんかいい匂いがするな」
15分程の散歩でしたが、子ども達は五感を通して感じたことや気づいたことを言葉でたくさん伝えてくれました。園外での様々な自然やモノとの出会いは、子ども達の心と言葉を豊かにします。
最後に小学校の中庭でドングリ拾いです。小さな木の実や大きな葉っぱ。みつけると嬉しそうに教えてくれます。見つけた自然物を介して、他園の友達ともしぜんとふれあいながら宝物をたくさん見つけることができました。


2023/10/12 ■これなーんだ

今日は秋晴れの気持ちのよいお天気。園庭で遊んでいた5歳児の子どもが、地面に映る自分の影に気づき、手足を動かして遊んでいます。自分の動きと同じように影が動くので不思議に思ったのでしょうね。そして、「これ何に見える?」とシルエットクイズごっこが始まりました。子どもたちの気づきや不思議からいろいろな遊びが始まります。


2023/10/11 ■運動会

少し肌寒い日となりましたが、7日に運動会を開催いたしました。3歳児は、全身を使ってのびのびと走ったり、踊ったりして遊びました。4歳児は、風の強い日でしたが、友達と力を合わせて、バルーンを大きく膨らますことに大成功。いろいろな技にも挑戦しました。5歳児は、リレーの真剣勝負。最後まで諦めずにバトンをつなぐことができました。友達とお家の方とたくさん体を動かして楽しんだ運動会。みんなの笑顔が溢れる運動会になりました。