2024/01/22 ■雪

先日、今年初めての雪が降りました。うっすら園庭に積もっている雪を見て、早速雪遊びが始まります。すぐになくなる雪ですが、雪が残っている場所を探して、雪玉をどんどん大きくしていきます。大きく重くなる雪玉を友達と力を合わせながら転がす子どもたちです。雪合戦をしたり、雪集めをしたり、雪にたくさん触れることができました。


2024/01/22 ■凧揚げ

先日、5歳児の子どもたちが凧揚げを楽しみました。よく風の吹いている日だったので、風をうけて、とてもよくあがりました。風にまかせてドンドン糸をのばす子どもたち、糸を引きながら凧をコントロールする技もお手の物です。なかには、凧がクルクル回ってしまい、よく上がらない子どもの姿も、、「なんでクルクル回ってしまうんかな」と新たな疑問もうまれます。本当です。どうしてクルクル回ってしまう凧があるのでしょう。子どもたちの「なんでかな」を大事にしていきたいと思います。


2024/01/22 ■元気っこタイム

最近の元気っこタイムでは、縄跳びに挑戦する子どもが多いです。“ゆうびんやさん”“回し飛び”など、それぞれ挑戦したい跳び方があるようです。繰り返し楽しむ中で、自分の目標ができてきています。子どもたちの“やってみたい”や“うまくいかないな”に寄り添いながら“もっと”につなげていきたいです。