2021/04/10 ■進級式

4月5日は進級式でした。新しい保育室、先生にドキドキしながらも嬉しそうな表情が見られました。各クラスで行った進級式では、みんなで、一つ大きくなったことを喜びあい、朝、挨拶を元気に交わすことを約束しました。これから、「おはようございます。」の挨拶で元気に一日をスタートし、友達との繋がりを広げていきたいと思います。


2021/03/11 ■おわかれ会

おわかれ週間3日目。今日は、4歳児の子ども達が、会場を準備し、おわかれ会を開きました。5歳児の友達にありがとうの気持ちを込めて作った「えんぴつたて」を大事そうに持っている4歳児の子ども達です。
「一緒に遊んでくれてありがとう。」「お店屋さんで遊ばせてくれてありがとう」「靴箱の掃除をしてくれてありがとう」「小学校に行ってもがんばってください。」とみんなで気持ちを伝えることができました。少し、照れくさそうな5歳児の子ども達でしたが、とても嬉しそうでした。


2021/03/11 ■おわかれ散歩

おわかれ週間の2日目は、4・5歳児のみんなで、えんまどう公園まで散歩にでかけました。おわかれ散歩で
お兄さん、お姉さんと何をして遊ぼうか一生懸命考えた4歳児の子ども達。みんなで決めた「だるまさんころんだ」を楽しみました。公園では、しぜんと4・5歳児が一緒に「どんじゃんけん」始めたり、つくしを探したりと交わりあいながら遊ぶ姿が見られました。遊びを通して、教えてもらったことや優しくしてもらったことは4歳児の子ども達の心に残っていると思います。春を感じる暖かな日差しの中、楽しく暖かな時間を過ごすことができました。