2021/03/09 ■おわかれ週間

5歳児ひまわり組の子ども達の卒園式が近づいてきました。3・4歳児の子ども達は、もうすく卒園するひまわり組のお兄さん、お姉さんと「おわかれ週間」で、どんな事をして遊ぼうか、どうやって「ありがとう」の気持ちを伝えようか考えてきました。1日目の今日は3歳児と5歳児の子ども達が一緒に、「しろくまさんの宅急便」「メリーゴーランド」のふれあい遊びをして遊びました。優しい気持ちをたくさんもらっている3歳児の子ども達です。ありがとうの気持ちが5歳児のお兄さん、お姉さんに伝わっていたら嬉しいです。


2021/02/19 ■雪

昨夜から冷え込み、今朝も寒い日となりました。園庭のテーブルや滑り台にうっすら積もった雪をみつけた子ども達。手で集めたり、雪玉を作ったり、少しの時間ではありましたが、触れて楽しみました。


2021/02/02 ■おにはそと

今年は、124年ぶりに2月2日が節分です。朝、登園すると、2階の廊下から豆を炒ったよい匂いがします。朝の身支度を済ませると、子ども達は、その匂いに誘われ、豆を炒っている様子を見に行きます。そして「鬼がくるかな。」「赤鬼かな。」と豆まきを楽しみにしながら話しています。4・5歳の子ども達は、「おこりんぼ鬼」「泣き虫鬼」など自分のお腹の中にいる鬼を思いながら大きな声で「おにはそと」「ふくはうち」といい豆まきを楽しみました。子ども達の元気いっぱいの豆まきで、今年も元気に過ごせそうです。