2021/01/12 ■七草がゆ

1月7日は『七草粥』をいただきました。給食の先生に「このお粥には『せり』『なずな』『おぎょう』『すずな』『はこべら』『ほとけのざ』『すずしろ』の7種類の草が入っていて、栄養たっぷりのお粥ですよ。」と教えてもらい美味しくいただきました。


2021/01/05 ■お正月遊び

「ぼく67回も回せたで」「ぼく9回、でも回せないかもしれない」「回せない時もあるし、大丈夫やで」「お父さんに教えてもらった」子ども達が話をしながら、コマに紐をまいています。お家の人に教えてもらって、たくさん遊んだのでしょう。上手く巻けなくても繰り返し繰り返し挑戦する姿が見られます。


2020/12/25 ■おおそうじ

もうすぐ年末のお休みになります。今日は、日頃使っている靴箱、おもちゃを綺麗に掃除しました。道具を使ってゴミを掃いたり、雑巾を絞ったりできるようになった子ども達です。おもちゃも靴箱もピカピカになりました。みんなのおかげで、新年を気持ちよく迎えられそうです。