2023/10/30 ■はじめてのバス遠足(3歳児)

 楽しみにしていたバス遠足。3歳児たんぽぽ組が初めての大型バスに乗って草津市の弾正公園に出かけました。シートバルトをしっかりとつけ、少し緊張気味でしたがバスが走り出すと、うれしくて大はしゃぎ。両手でハンドルを握るようにして♪バスごっこ♪の歌を歌いながらにぎやかに行きました。
 公園に着くと滑り台がたくさんついた大型遊具に大興奮!安全に遊ぶ約束をしてから、一目散に飛びついていました。お気に入りの滑り台を何度も何度も滑り、「ヤッホー。」「先生、見てて。」と思い切り楽しんでいました。お昼は、自分でシートを広げておにぎり弁当を食べました。「私は、鮭が入ってる。」「僕は、ウインナー!」とおにぎりの具を見せ合いっこしていましたよ。お腹休めもほどほどに芝山から走り下りたり、段ボールの切れ端で滑り降りたりして楽しんでいました。また、みんなで散策をしながら池の鯉を見たり、どんぐり拾いを拾ったりしてあっという間に帰る時間になりました。帰りは、疲れて眠るのかと思いきや、やっぱり大型バスがうれしすぎて、にぎやかに帰りました。


2023/10/26 ■5歳児 八幡山登山

 5歳児みさき組が、八幡山登山に挑戦しました。先週には、地域の美崎公園まで往復徒歩遠足し、体力も随分ついてきた子ども達です。バスを降りると、すぐさま急な上り坂に「きつ〜」「もうしんどいかも。」と少し弱気でしたが、山道に入ると探検家になった気分で「ここ、危ないし気を付けて!」「後ろの人、大丈夫?」と声を掛け合いながら、登っていました。途中、手をつきながら登らないといけない段差や、斜面から落ちないように気を付けて歩かなければならないところなど、ドキドキしましたが、子ども達一人一人が自分の力で登りきることができました。
 八幡山頂上から見る景色は絶景で、琵琶湖が見渡せ、みんなが住んでいる守山市もよく見えました。散策したり、おにぎりを食べたりして気持ちよく過ごしましたよ。下山は、登りよりも慎重に一歩一歩進みました。所々でずりずりっと滑ったり、しりもちをついたりしましたが「がんばれ!」と声を掛け合いながら無事に下ることができました。みんなの力はすごい!これからもいろいろなことにチャレンジしてほしいです。
 引率してくださった、お父さん方ありがとうございました。
 


2023/10/20 ■盲導犬のペリーくんがやってきた

 PTAくるみ会主催で行った人権研修会。今年は、親子で一緒に学べたらいいな、という思いから、盲導犬について学ぶ機会をいただきました。
 盲導犬について、わかりやすく教えていただいた後、全盲の前田さんと人生を共にしている盲導犬のぺりーくんに登場していただきました。ペリーくんは、前田さんにとって大切なパートナーであることや、ハーネスをつけているときは、盲導犬としてのお仕事中なので触ってはいけないこと、そして目の不自由な方がいたら「何かお手伝いできることはないですか?」と尋ねてほしいことなど、誰もができることを教えていただきました。
 親子で同じ学びができたことで、ご家庭でも盲導犬について、また人権についてのお話ができるといいですね。