2024/03/14 ■修了証書授与式

 とても気持ちのよいお天気の中、令和5年度の修了証書授与式を行いました。新型コロナウイルスで密を避けることから4年。今年度は来賓の方々をお呼びすることができ、子ども達の晴れの姿を見ていただき、本当にうれしく思いました。
 子ども達は、緊張しながらも修了証書を受け取ったり、「わかれのことば」で幼稚園での思い出を友達と一緒に声をそろえたり、花道を堂々と歩いたりし、本当に心も体も大きくたくましく成長したなあ、と感動しました。
 保護者の皆様におかれましては、子ども達をいつもそばで支え続けながら、毎日の送り迎え、お弁当作り、そして園の教育活動にご協力いただき、本当に感謝いたします。
 地域の皆様におかれましては、これからも子ども達を見守り、支えていただきますようよろしくお願いいたします。
 みさき組の26人の皆さん、本日はおめでとうございました。


2024/03/01 ■みんなで遊んだよ。

 おわかれ会におわかれ遠足。全園児が集まって遊戯室で、5歳児みさき組さんとのおわかれ会をしたり、次の日には、おわかれ遠足に出かけようと思ったら、雨が降ってきたので、またまた遊戯室でいろいろな遊びを楽しんだりしました。
 今年度は、異年齢交流がたくさんもてたため、3、4歳児も緊張することなく、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊べて喜んでいました。一緒に楽しんできた体操や、各学級で取り組んできた遊びなど、互いに教えあいっこをしながら、交流でき、いい思い出作りができました。5歳児みさき組さんと過ごすのもあと少し。思いのこもったかわいらしい手作りのプレゼント交換をし、しぜんと「ありがとう。」という言葉が出ていました。一緒に出掛けたり、お弁当を食べたり、たくさんの思い出ができました。


2024/02/09 ■おでんパーティー

 みさき組が収穫した立派な大根を使って、おでんを作りました。こんにゃくやちくわ、ごぼう天やウインナーを足して一緒にクツクツ煮込みました。お昼前になると、おだしのいいにおいが漂い、「もうおでん、できた?」「おなか空いてきた!」と鼻をクンクンさせる子ども達。たんぽぽ組はお部屋で、4,5歳児は遊戯室に机といすを運んで、みんなで「おでんパーティー」と会食しました。
 お皿によそってもらったおでんから湯気が立つと「熱そう。」とフーフーする3歳児。4,5歳児は、おだしがシミシミの大根とウインナー、ごぼう天が人気で「おいしい!」と何度もおかわりして、おなかポンポンになっていました。寒い日のおでんは、最高でした!