2023/10/17 ■あそぼルームに遊びに来てね。

 未就園児親子がいつでも気軽に遊びに来られるよう、毎日午前中、あそぼルームを開放しています。今日は、ヨガの先生をお呼びして親子ヨガ教室を開きました。子育てや家事でなかなかヨガなんて・・・と思っていたお母さんたちでしたが、教室が始まると体をゆっくり伸ばしながら温めていったり、自分の体と向き合ったりしていました。お子さんと一緒にヨガを楽しむ方もいれば、託児もあったのでお子さんは別室で楽しく遊ばせながら自分の時間としてリフレッシュされる方もいました。リラックスしながら、心と体のケアができたのではないでしょうか。
 来月11月30日は、「アニマル足型&おねんねアート」を予定しています。毎月楽しい内容を考えていますので、ぜひお越しくださいね。もちろん、毎日気軽にあそぼルームへも遊びに来てください。お待ちしています。


2023/10/12 ■バス遠足(花緑公園)

 4歳児ほたる組がバスに乗って野洲市の花緑公園までバス遠足に出かけました。1年ぶりの大型バスに大喜びで、みんなで歌ったり、お話をしながらあっという間に着きました。
 探検だ!と山道を歩き始めました。かなりアップダウンの激しいコースでしたが、途中の展望台で「ヤッホー」をしたり、花崗岩の奇岩で遊んだり、エネルギーチャージのためのゼリーを食べたりしながら、散策をしました。時々、背丈の半分ほどの段差を両手をつきながら登ったり、下ったりして普段味わうことのないでこぼこ道を予定よりも長い2時間ほど歩きました。とても晴れていて暑いぐらいでしたが、木陰はとても涼しく「クーラーみたい。」と癒されていました。おなかも減ってきて途中からは「エイ!エイ!おにぎりー!!」とおにぎり弁当食べたさに芝生広場を目指しました。
 お待ちかねのおにぎりは、とてもおいしくその後も広場や遊具で楽しく遊んで帰りました。 
 


2023/10/06 ■芋ほり

 4,5歳児が、いつもお世話になっている地域の方の畑で芋ほりをしました。6月に植えた芋苗から、散歩で通ると生長を確かめ、「葉っぱがいっぱいになってた。」とつるが伸びていく様子を見て喜んでいました。 畑の土を両手でかきながら、「うわー、大きいお芋出てきた!」「見てー、こっちも大きいで〜。」など、自分が掘った芋が一番大きいと自慢し合っていました。お土産用の芋を自分で選び、「ポテトチップスにしてもらおう!」「天ぷらがいい。」と早くもお家でお料理してもらうことを想像して「早く食べたーい。」と言っている子ども達でした。
 園内では、3歳児が植えた芋を掘りました。まずは、絵本と同じようにつるを引っ張り、たくさんのお芋が連なってゴロゴロ出てくることを期待していましたが、なんともかわいらしい芋がちょろ、ちょろ・・・それでも3歳児の子ども達は、大喜びで「赤ちゃんおいもや。」
「おとうさんもいる。」とつぶやいていました。そのあとは、芋づるを引っ張って、綱引きをしたり、園庭中を走り回って遊んでいました。
 芋はたくさんあるので、園内でもどんな風に食べようか子ども達と一緒に計画していきたいと思います。