2024/02/09 ■5歳児交流

 学区の5歳児が速野小学校へ集まって交流しました。みさき組の子ども達も小学校に遊びに行けると知り、とても楽しみにしていました。
 小学校の体育館に入ると「遊戯室より大きい!」と驚きながらもバスケットゴールや思い切り走れる広さに喜んでいました。まず初めに、校長先生のお話を聞きました。「お勉強や給食、遊んだりすることを楽しみに入学してきてください。たくさんの先生たちで待っていますよ。」の言葉に「はい!」と元気よく返事をしていました。
 ひなぎくこども園と速野カナリヤこども園の5歳児さんと一緒に「猛獣狩りゲーム」や色別混合グループで風船運びリレーを楽しみました。違う園の友達と一緒に遊んだり協力したりして、友達の名前を憶えて帰った子もいましたよ。1年生になったら、また出会おうね。


2024/02/05 ■お話遊びって楽しいね。

 それぞれの学年でお話遊びが盛んになっています。3歳児は、いろいろな生き物になりきって全身で表現しています。なりたい役になって「うんとこしょ!どっこいしょ!」と『大きなかぶごっこ』を楽しんでいますよ。
 4歳児は、大好きなお話『うみやまがっせん』から、海の生き物、山の動物を考え、二手に分かれて綱引き合戦が始まります。「やっせ!わっせ!」「えんやさー!よいやさー!」と威勢の良い掛け声とリズムが心地よく、とっても楽しそうです。また、お気に入りの衣装も身に付けて元気いっぱい表現しています。
 5歳児は、2学期から楽しんでいたごっこ遊びからオリジナルのお話を時間をかけて話し合い、作りました。一人一人の思いを一つにまとめる作業は大変ですが、それぞれのイメージをつなぎ合わせてできたお話なので、役になって遊ぶころには、もうすっかり自分達のもの!衣装や小道具など細部にこだわるところも5歳児。動きやセリフ、衣装や小道具どれも大切な自分の表現です。
 明日の参観は、子ども達一人一人の自分なりの表現に注目して楽しんでくださいね。


2024/02/02 ■節分「オニはーそと!」

 節分について、それぞれの学級で紙芝居や絵本などを通して伝えてもらいました。職員室で豆を炒っていると「アツアツの豆投げたら、鬼さんどっか行く?」といつオニがやって来るのだろうとソワソワしている子もいました。3歳児では、本物の豆をまき、歌に出てくる「パラパラ」と豆がはじける音も経験しました。4,5歳児は、それぞれのおなかの中にいるオニを退治するために豆まきをしようと新聞紙をまるめて豆に見立て、「オニはーそと!」と一生懸命に退治していました。鬼がみんなのところから逃げていくように、そして春がやってくるようにとイワシを焼いたり、「ひいらぎイワシ」を作ったりしました。