2024/01/25 ■雪が降ったよ!

 今日こそ雪が積もるかな?と期待して登園した子ども達。たくさん積もった!とは言えないほどでしたが、園庭が真っ白になっていたことに大喜びし、いつもより早く朝の用意を済ませ、園庭へ飛び出しました。
 遊具や草の上にうっすら積もった雪を丁寧にとっては、小さな雪だるまを作ったり、握って雪玉にしたものを先生や友達に当てっこしたりして、大はしゃぎ。3歳児は、先生が前日に仕込んでおいた容器に張った氷を手にもって驚いたり、割ってみたり、かき氷と言ってスプーンでつついたりして楽しんでいました。
 白い息を吐きながらも寒さなんて忘れるほど、走り回って体から湯気が立つほどでした。白かった園庭もあっという間に、いつもの園庭になり、かじかんだ手をお湯で温めたり、濡れた手袋を干したりしながら後片付けをしていました。
 また雪が積もるといいね。


2023/12/11 ■北部図書館に行ってきました!

 11月にオープンした北部図書館“本の湖(ほんのうみ)”に5歳児みさき組が絵本を借りに行きました。新しい建物と本のにおいに包まれながら、静かに本を選ぶ子ども達。靴を脱いで、読み聞かせコーナーのドームに入り、しっとり絵本をめくったり、幼稚園にはないたくさんの本の中からどれにしようかと一つ一つ手に取って眺めたりして、とっておきの一冊を選びました。
 今日は、みさき組で読む本として借りたのですが、一人一人受付カウンターで「この本貸してください。」と司書さんから絵本を借りました。
 幼稚園の近くにできた素敵な図書館ですので、どんどん活用させていただきたいと思います。次は、3,4歳児が出かけ、おはなし会をしていただく予定です。


2023/11/20 ■虹がかかりました!

 今日、幼稚園に来ると、大きな虹が琵琶湖の方に綺麗な半円を描いてかかっていました。登園してくる子ども達や保護者、地域の方みんなが足を止め、「きれいね〜。」とつぶやきました。美しいものを見ると、本当に心が動きますね。元気をもらいました。
 月曜日の朝から虹がかかるなんて、“なんだか、いいことがありそう!”です。