2024/09/03 ■ほら、みて

3歳児の保育室の積み木遊び。
積み木をねかせて、レンガのように高く積み上げる子ども。組み合わせながら塔のように積み上げる子ども。家のようにして積み上げる子ども。。同じ積み木で遊んでいてもいろいろですね。いつ倒れてしまうかという不安定さも楽しみながら、、そっと積み木をのせていく子どもたち。よーく考えているのがよくわかりました。


2024/09/03 ■今日から2学期です

9月2日は、大雨が心配されましたが、台風も熱帯低気圧になり、予定通り2学期の始業式を行うことができました。短時部の子どもたちたちと久しぶりの再会を喜びながら、会話を交わす子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきました。2学期は「保育の充実期」です。子どもたちの『やってみたい!もっと!』という思いが実現できるように支え、保育を展開していきたいと思います


2024/08/02 ■おいしいカレー

「カレーの匂いがする」
「おいしそう、早く食べたいなぁ」
6月に5歳児の子どもたちは、自分たちで栽培したタマネギなどの野菜を収穫してカレー作りを経験しました。皮をむいたり、包丁で切ったりと、、少し調理のお手伝いをしました。鍋からカレーのよいにおいがすると、、急にお腹がすく子ども達です。できあがったカレーは美味しくいただきました。「もう、カレーの作り方わかったで」とつぶやく子どもも。。あれから、ご家庭でも親子でカレーを作ってくれていたら嬉しいです。