2023/06/05 ■サツマイモの苗を植えたよ

 地域の方にお借りしている畑に、4歳児と5歳児がサツマイモの苗を、ひとり一本ずつ植えました。うねづくりや植え方を教えてくださる地域の方のお力を借りて、収穫の日を楽しみにしたいと思います。
 園のプランターではトマトやピーマン、ナスやスイカなどの夏野菜を育てています。花から実になっていく様子を毎日観察する子どもたち。かわいいね!とつぶやいていましたよ。


2023/05/26 ■今年もおはなし会が始まりました


今年も「そらいろえぷろん」の皆さんと、保護者の皆さんのによる、おはなし会がスタートしました。毎月子どもたちに、絵本や紙芝居、エプロンシアターやパネルシアターなどで、たくさんの“おはなしって楽しいよ!”を届けていただけます。今回も、どの学年の子どもたちも、おはなしの世界に入り込んでいました。 


2023/05/16 ■八幡山に登りました

5歳児が八幡山に登りました。山のふもとの公園で見つけたダンゴムシも一緒に登りたいという子どもたち。ダンゴムシも子どもたちと大冒険になりました!暑い日でしたが、山道はずっと木陰で、風が涼しいと感じました。登頂では、だれからともなく、三上山のほうに向かって、思い思いに大きな声を出して、みんなで登った達成感を味わえました。