2023/09/01 ■2学期が始まりました

元気な子どもたちの声が、園庭の隅々から聞こえてきます。夏の間に大きく育ったヒマワリや、アサガオ、フウセンカズラの種をさっそく見つけて集めていました。
 始業式では、4・5歳児にはヒマワリの種から命のつながりの話、3歳児には数の話をしました。園庭には様々な学びがありますね。


2023/07/20 ■1学期の終了式

あっという間の1学期。園歌を歌う子どもたちの姿から、成長を感じました。夏の過ごし方について子どもたと確認しあい、「9月1日、みんなで元気に会いましょう」とみんなでラジオ体操をしました。


2023/07/19 ■今日はもっと楽しかったよ

昨日に引き続き、川遊びをしました。子どもたちの動きをよく見ていると、魚を捕まえたい、エビをたくさん見つけたい、水槽に入れる藻を取りたい、大きいザリガニを触りたいなど、昨日よりも子どもたちの目的がよく分かりました。どんどん覚醒しているみたい!そのあとは、ライフジャケットのままプールに入りました。ライフジャケットに身を任せて浮くことを楽しめました。