2023/07/18 ■吉身川であそんだよ

園の隣の吉身川。ホタルの幼虫を放流した川で、5歳児が川遊びをしました。大小さまざまな魚やヤゴ、ザリガニや川エビ、タニシやシジミ、アメンボなどの生き物が子どもたちの網に入っていました。「あー楽しかった。あしたもやりたい!」と、意見が出たので、明日も続きをするみたいですよ。川が大好きになった子どもたちは、きっと大人になっても、川に興味を持ち続けてくれることでしょう。


2023/07/13 ■園でとれた野菜でカレーパーティー

園で栽培収穫した、ジャガイモ・ニンジン・タマネギ・ピーマン・ナスをカレーにしていただきました。栽培と保育のお手伝をしていただいた地域の方をお招きしておいしさを共有しました。カレーを作ってくださったのは、毎年お料理をしてくださる地域の方。「今年も子どもたちが喜ぶ顔を見たくて!」と腕を振るってくださいました。大きな鍋にたっぷりのカレーが、あっという間になくなり、子どもたちはしぜんと感謝の気持ちを言葉にしていました。地域の皆さん、本当にありがとうございました。みんなで食べる体験ができて、本当に喜んでいます。


2023/07/10 ■防火訪問で学びました

火事がおきたら・・地震が来たら・・自分の服に火が付いたら・・どうしたらいいのかを、ライちゃんレイちゃんと一緒に学びました。消防車も見せていただいて、興味がさらに広がりました。おうちでも、ぜひ“もしも”の話をしてみてください。