2023/12/14 ■ダンボールコンポストの話を聞いたよ

ダンボールコンポストとは、基材を入れたダンボール箱に生ごみを入れて、微生物の力によって生ごみを分解し、堆肥を作るものです。「環境保護団体あちゃはぴ」さん達に来ていただいて、作り方や堆肥の使い方についてお話を聞きました。園内でも落ち葉や草を使って腐葉土を作っているので、子どもたちの関心は高く、微生物で温かくなっている土を興味深く触っていました。興味のある方は、園に資料がありますのでお声かけください。


2023/12/13 ■おじいちゃんおばあちゃん一緒に遊ぼうウィーク

地域のおじいちゃん・おばあちゃん達と一緒に遊びたいと4日間の日を設定して来ていただきました。カルタやコマ回し、折り紙やごっこ遊びなど教えてもらったり教えてあげたりしてたくさん触れ合うことができました。子どもたちは「楽しかったし、明日も遊びに来て」と約束をしていて、喜んで何度も来てくださる方もおられました。


2023/12/12 ■お楽しみ会にサンタさんが!

今日のあ楽しみ会は、先生たちが「クリスマスの歌が聞こえてくるよ」のペープサートをしてくれました。すると、どこからともなく鈴の音が聞こえてきて、サンタクロースが現れました。優しい目をしたサンタさんが一人ずつにプレゼントを渡してくれました。