2023/07/04 ■小学校のプールって最高!

5歳児が小学校のプールで遊ばせてもらいました。
幼稚園のプールより大きいプールに開放感も味わえ、プール遊びが好きな子どもも苦手な子どももそれぞれが自分のペースで水に親しむことができました。学校のビート板も使わせてもらい、浮いたり前に進んだりする感覚も楽しめました。暑い日だったこともあり、プールの水が心地よくて、どんどん大胆になり、水の中に潜ってみる姿もたくさん見られました。
小学校が隣接しているからできるこの経験。小学校入学はまだ先ですが、小学校への入学へも期待が膨らむきっかけになりました。


2023/07/03 ■和太鼓「楽」に感激!

5歳児の誕生会のお楽しみで和太鼓「楽」の皆さんに和太鼓を演奏していただきました。
迫力ある和太鼓演奏を目の前で見て、「すごい!」「かっこいい」「ぼくもやりたくなってきた…」と大喜びでした。
和太鼓の種類や太鼓の革が牛の皮でできていることも教えてもらいました。
「楽」のみなさま、ありがとうございました!


2023/06/07 ■プール遊び始まりました

予定を1日早めてプール開きを行いました。朝からプールの水を張る音に関心をもち、プールに入ることを楽しみにしていた子ども達。
プールの水は少なめでしたが、学級の友達と一緒にプールの中を歩いたり、ワニやカエルになって遊んだり、貝殻拾いをしたりしながら水の心地よさを味わいました。
これからプール日和の天気に恵まれ、たくさんプール遊びを楽しめますように…。