2023/06/02 ■お弁当嬉しいな

6月から3歳児さんの午後保育が始まりました。弁当を持って登園するのが嬉しくて、朝から「弁当持ってきたよ」「お母さんが卵焼きを作ってくれた」など弁当を楽しみにしている声が聞かれました。早く食べたくて、まだ10時頃なのに「もうお腹がすいてきた」と弁当を食べることを催促する言葉がなんともかわいらしい…。
お待ちかねの弁当の時間になると、みんな早く弁当のふたを開けたくて仕方がないのですが…食事前の準備の仕方を丁寧に先生に教えてもらってから、みんなで美味しく弁当をいただきました。やっぱり自分の弁当が嬉しい!!美味しい!!みんなよい顔で愛情たっぷりの弁当をほおばっていました。子ども達の園での楽しみがまた一つ増えました。保護者の皆様、これから弁当作り、どうぞよろしくお願いいたします。


2023/06/01 ■ホタルマップ

今年も守山市のホタルパーク&ウォークのイベントに合わせて幼稚園でもホタルマップを設置しました。昨年度、ホタルの幼虫を放流した川にはたくさんのホタルが確認できました。無事に育ったことが確認できて、嬉しく思います。家族で近くの川や放流した川にホタルを見に出かけてくださった方もたくさんいて、「ホタル見てきたよ!」と、ホタルマップにシールを貼ってくれました。ご協力ありがとうございました。
いろいろな場所にホタルが飛んでいるのは、川がきれいだからこそ!これからも地域とのつながりを大切にしながら身近な環境に目を向け、『地域がすき』な子どもの育成に力を入れていきたいと思っています。


2023/05/11 ■バス遠足楽しかったよ

4歳児さんと5歳児さんが希望が丘へバス遠足に行きました。前日の雨が嘘のように天候に恵まれ、すがすがしい気候での園外保育になりました。
トランポリンや長い滑り台を楽しむ前に、アスレチックネットを登ることとネット歩道は、全員が挑戦しました。
ゆらゆら揺れるネットを怖がる子ども達もいましたが、みんなで取り組むことに刺激と後押しをもらい、全員がやりきる経験ができました。苦手なこと、不安なことも友達や先生の存在が勇気や意欲を支えてくれます。みんな、よく頑張った一日でした!
子ども達が苦手なことや後ろ向きになることにも少しずつ向かえるよう支え、「頑張れた!」「やってよかった!」と実感できるよう、園生活の様々な場面で支えていきたいと思っています。
頑張った・楽しかったからこそ、おうちの方が作ってくれた弁当は、格別だったようですよ。