2024/03/14 ■元気でね!

良い天気に恵まれ、修了証書授与式を挙行いたしました。
来賓や保護者の皆様の見守りの中、堂々と証書をもらう5歳児の姿は本当に立派でした。
幼稚園の生活の中で「考える力」「人と協力する力」「自分達で行動する力」など本当にたくさんの力が育ちました。今までの経験を糧にして、自信をもって元気な一年生になってほしいと願っています。
地域の皆様、保護者の皆様、本園の教育活動へご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。


2024/03/11 ■畑の看板

5歳児が修了記念として畑に設置する看板を作成しました。これからも畑で大事に野菜を育てていきたいと思います。


2024/03/07 ■ホタルさん、大きくなってね。

4歳児さんが、ホタルの幼虫を福寿院の横にある川に放流をしました。
出かける前に、ホタルの森資料館の館長さんから‟守山はきれいな川がたくさんある”ことや、‟守山でホタルを増やす活動のためにホタルの幼虫を育てて放流の手伝いをしている”ことを教えてもらいました。また、ホタルの幼虫のギザギザした足に見えるところは実は肺であり、足は昆虫と同じ6本であるということも教えてもらいました。その話を聞いて、幼虫を放流する前に、幼虫の足が本当に6本あることを確認している子どももいました。
「大きくなってね!」「また見に来るからね!」とホタルの幼虫が成虫になることを期待してみんなで川に放流しました。
ホタルが飛び交うのは5月末から6月初旬頃の予定。その時期が来たら、ぜひ家族でホタルに会いに行ってくださいね。