2024/04/23 ■げんきっきタイム

天気の良い日は『げんきっきタイム』を楽しんでいます。
4歳児さんや5歳児さんは、朝から元気いっぱいで体を動かしています。それを見ていてやりたくなった3歳児さんも自分の好きなところに並んで参加しています。
誰も注意したり、遮ったりせず、3歳児さんを仲間の一員として受け入れ一緒に体操をしたりかけっこをしたりしています。こんな柔軟な子ども達の姿が素晴らしい!
「やりたい!」と自ら動き出す気持ちを大切にし、いろいろな状況に柔軟に対応しながら、互いを受け入れ合い、一緒に遊びや活動を楽しめる経験をしっかり支えていきたいと思います。


2024/04/19 ■元気に泳げ!こいのぼり

年長児が学級の友達と相談したり、アイデアを出し合ったり、それぞれの力を出し合って『こいのぼり』を作りました。
素材や色も今までの経験を思い出しながら相談して決め、自分達のイメージを求めて工夫して作り上げました。ようやく完成した『こいのぼり』。元気に泳ぐ姿を目にして大喜びでした。自分達で作った満足感や達成感を味わえる経験になりました。


2024/04/09 ■始まりました!

園の桜が満開です。
今日はあいにくのお天気でしたが、無事に始業式と入園式を行うことができました。
新しい上靴、新しい名札、新しい帳面…嬉しい気持ちとちょっぴりドキドキする気持ちで一日を過ごした子ども達でした。明日も元気に来てくださいね。