2023/05/09 ■交通安全教室を実施しました

4歳児と5歳児に向けて、交通安全教室を実施しました。
いつも地域を守ってくださっている河西交番の警察官の方が、園児に交通安全についてのお話をしてくださいました。
安全な道路の歩き方、横断歩道の渡り方、左右確認の合言葉、飛び出しの危険性、親子で一緒に歩くことなど、絵表示や映像などを用いて、わかりやすくご指導いただきました。

お話の後は、警察の方や教師が実施指導をする中、親子で歩いて帰りました。
聞いたことをすぐに実践することで、知識と経験が一致し「わかる」につながる様子がよく見え、学んだことをお家の人に伝える子ども「練習したよ」と自信をもって左右の確認をする子など、安全に必要な約束やマナーをまもろうとする姿が見られました。

今後は、お家の方や教師が子どもにモデルを示し、学んだことが定着するよう支えていきましょう。

いつも園児の安全を見守ってくださる地域の皆様、ありがとうございます。


2023/05/01 ■泳げ!こいのぼり

5歳児が大きな紙に絵の具で造形遊びを楽しみ、こいのぼりをつくりました。
コロッコや手形、筆など、好きなものをつかって絵の具で遊ぶと、使うものや力加減によって跡の付き方がちがうことに気付き工夫したり、色を重ねて新しい色が生まれることを楽しんだり、発見や感動がいっぱいです。

今日は気持ちの良い風が吹く晴天でした。子ども達は園庭でこいのぼりの紐をもって走ったり、遊具のできるだけ高いところに運んだりして、「どこがいいかな」「こうしたら泳ぐよ」など、3〜4人の友達と試しながら、自分たちのこいのぼりが泳ぐことを願いました。

国旗掲揚のポールが幼稚園で一番高いということになり、先生と一緒にこいのぼりを付けました。

6クラスみんなが砂・土・水にふれて伸び伸びと遊ぶ園庭で、こいのぼりがとても気持ちよさそうに泳ぎました。河西幼稚園の子ども達がたくましく成長することを見守ってくれているようです。


2023/04/25 ■楽しいこと見つけたよ(3歳児)

入園して2週間あまりが経ちました。
お家の人と離れることが不安で、涙がこぼれることもありますが、毎日幼稚園に来て、クラスの先生や自分の保育室で過ごすことに少しずつ慣れ「いつものアレをして遊ぼう」と、お気に入りの遊びを見つけ始めています。

不安や落ち着かない気持ちをホッとさせてくれるのは、幼稚園のウサギ「まいちゃん」です。「ニンジンあげよう」「先生、行こう」と、毎朝まいちゃんにエサをやりに行くことを楽しみにしています。お家からキャベツやニンジンの皮を持ってきてくれるお友達もいます。

砂場で遊ぶことも大好きです。
触れて感触を楽しんだり、道具を使って搔き集めたり、偶然できた靴や道具の跡に気付き驚いたり、砂場には発見や感動がいっぱいです。

活動の合間にふとお家が恋しくなり、帰りたくなることもまだまだありますが、子ども達が”やりたいな”と思える遊びや安心できる居場所を見つけて過ごせるよう、今後もゆっくりと見守っていきたいと思います。