2023/09/26 ■体をいっぱい動かして・・・(4歳児)

9月から、遊戯室でダンスをしたり、クラスの友達とバルーンにふれたり、涼しい時間帯にみんなで園庭を「よ〜いどん」で駆けたりして遊んできました。

今週からようやく涼しい風を感じられる気候となりましたので、今日は園庭で伸び伸びと遊ぶことができました。
少しずつ一緒に走る友達を意識し始めているかけっこでは、できるだけ速く走りたいという思いが、表情に表れてきました。「力いっぱい」がとても心地よい様子が感じられます。
軽快なリズムに合わせてのダンスは、前で踊る大好きな先生を見ながら、心も体も弾ませています。片足立ちやジャンプなど、様々な動きができるようになり、繰り返し踊っています。
玉入れは、まだまだかごに投げ入れるということが難しいようで、なかなか入りませんでしたが、多様な投げ方で試しているのも4歳児ならではの姿です。

さわやかな季節に、開放感を味わいながら思い切り体を動かす心地よさや、先生や友達と一緒に活動する楽しさを味わえるようにと願っています。


2023/09/21 ■「すまいるさん」による絵本の読み聞かせ

河西幼稚園では、保護者ボランティア「すまいる」さんによる絵本の読み聞かせの時間を設けています。
今日は、2学期初の「すまいるさんの日」自分のお家の人が来てくれることを楽しみにしている子どももいました。
幼稚園の絵本の部屋にはない本に興味をもったり、先生とは違う声や語り口調などを感じたりしながら、お話の世界を楽しむ姿がありました。

すまいるさんもまた、「絵本によって子どもの反応が全然ちがう」「3冊目をリクエストしてくれた」など学級集団の中での読み聞かせについて、気付きや発見をしてくださっていました。

”おもしろそうだな””私もやってみようかな”と思われる方は、是非お気軽にご参加ください。


2023/09/19 ■オニヤンマが飛んできたよ

3歳児の保育室の窓からオニヤンマが入ってきました。
内側から網戸にとまったオニヤンマを、教師が捕まえて飼育ケースに入れると、子ども達が集まってきました。
「大きいね」「みどりの眼鏡だよ」「お父さんかな」
など、日ごろ目にするトンボとの違いに気づき、驚いていました。
飼育ケースの中でツルツル滑っていたので、抜いた草を入れると、葉に止まり安定しました。
じっと見つめて「葉っぱを食べるから緑の目なの?」など、また新たな疑問も出てきました。

オニヤンマとのであいに心がわくわくしたひとときでした。