2023/07/13 ■カレー会食をしました

豊作だったタマネギとジャガイモに加え、6月上旬から次々と実をつけ続けている夏野菜(ナス・キュウリ・プチトマト・オクラ)など、子ども達が苗から大切に育てた野菜をたっぷり使ったカレーをつくりました。
スイカが入っていた学級もありましたよ。

朝から楽しみに登園した子ども達は、タマネギの皮むきやジャガイモ洗いをした後、職員による調理の様子を見たり感じたことをつぶやいたりしていました。
「皮を剥いたら真っ白やな」「手がタマネギの匂いになった。」「つるつる気持ちいいね。」など、五感を通して様々なことを感じている姿がありました。

自分たちでつくった野菜を使ったカレーの味は格別です。みんなでおいしくいただくことができました。

夏野菜は生長の変化が大きく、実る野菜の数も多いので、子どもが興味を持って見たり世話をしたりすることができます。自分たちが大切に育てた野菜を収穫し、おいしくいただくことで、収穫や食の喜びにつながることを願っています。


2023/07/11 ■夏祭り

続きです。

遊戯室では「お父さんサークルどんぐりさん」が楽しい遊びを考え、子ども達にかかわってくださっていました。
手作り輪投げに大型だるま落とし、輪ゴムでっぽうにカプラ、遊戯室に入ると目に入る楽しそうな遊び場と、祭りのハッピを着たお父さんたちに大興奮!
やりたい遊び場や知っているお父さんのところに向かい、何回も好きなことを見つけて遊びました。

子どもの遊び方に合わせて声掛けやかかわり方を工夫してくださり、何より少年のような笑顔と温かいまなざしで一緒に遊んでくださることにより、子ども達は安心して力いっぱい遊ぶことができました。

準備や計画からお世話になったPTAみどり会役員の皆様、当日の進行をお手伝いいただいた推進委員の皆様、お父さんサークルどんぐりの皆様、そして園児と職員、みんなで夏祭りを楽しめたことが、とても嬉しいです。

本日は誠にありがとうございました。


2023/07/11 ■夏祭り

今日は「夏祭り」を実施しました。PTAみどり会役員の皆様が企画してくださった楽しい遊びがいっぱいの日。父親サークル「どんぐり」の方々のご協力も得て、みんなの力でとても楽しい夏祭りとなりました。

全園児が一堂に会して、お楽しみ「ジャスパー滝口」さんのマジックショーを見せていただきました。次々と繰り広げられるマジックに、思わず拍手をしたり目を真ん丸にしたり・・・「後ろも見せて」「袋に何か入ってるんちゃう?」など、タネを見つけようとする子どももいました。
みんなで集まるって楽しいな・・・弾ける笑い声と拍手から、喜びを感じている様子が伝わってきました。

みどり会さん企画のうちわづくりや輪投げ、いつもの保育室が様々な遊び場に変わっていて「次は何があるかな」と、ワクワクした気持ちで過ごしました。
つづく・・・