2023/06/05 ■タマネギを収穫しました(5歳児)

5歳児の子ども達が、4歳児のときに植えたタマネギを本日収穫しました。
畑の名人(用務員さん)から「根っこから倒れたら、もういいよの合図だよ」と聞いていた子ども達は、茎葉が根元から倒れているタマネギを見つけ「もういいんじゃない?」と楽しみにこの日を待っていました。

先日の大雨で、とうとう全部の茎葉が根元から倒れ、いよいよ収穫です。根元を持って力いっぱい引く子ども達と、土に根を張るタマネギとの綱引きのようです。持つ場所を変えたり根っこを揺すったりして工夫する姿がありました。

収穫したタマネギを前に、見たこと感じたこと不思議に思ったことを思い思いにつぶやいたり友達に話しかけたり・・・。
「ここはネギだよね?」「根っこがこんなに長いとは」「ツルツル真っ白のタマネギだ」「カレーの匂いがする」「たくさんだからみんなで食べようよ」

栽培物の変化や成長に興味をもち、見たり触れたり感じたりしながら、収穫の喜びを存分に味わうことができました。


2023/06/05 ■本日のぽかぽか広場について

本日のぽかぽか広場は、予定通り実施します。
安全に気を付けてお越しください。


2023/06/02 ■本日のぽかぽか広場について

台風の影響による大雨が予測されるため、
本日のぽかぽか広場は中止します。

次のぽかぽか広場は6月5日(月)です。
ご都合のつく方は是非お越しください。