2024/04/25 ■一緒にお散歩、楽しかったね

昨日から降り続いていた雨もやみ、今日はみさき組とほたる組の子ども達が、地球市民の森に散歩に出かけました。みさき組とほたる組がペアになって手をつなぎ、往復の道を歩きました。年下の友達の歩くペースを意識しながら、誘導してくれるみさき組さんの姿を嬉しい気持ちで見ていました。到着すると一面にタンポポが咲いていて、さっそく摘み始める子ども達でした。みさき組さんは、以前来た時と公園の様子が変わってることにも気づいていました。ほたる組さんは、周りの様子に関心をもって、花を摘んだり木の実を集めたり、広い場所を思い切り走ったりして楽しみました。お弁当は園に戻ってから2クラス一緒に園庭で食べました。


2024/04/24 ■げんきに泳いでいます

たんぽぽ組の子ども達が、こいのぼりを作りました。ぼうし型になっているので、早速かぶって遊戯室で元気に泳ぎました。中には、手にもって泳がせたり、友達と見せ合ったりして遊びました。「おうちにもって帰って、お母さんに(お父さんに)見せたい」と言っている子どももいました。


2024/04/22 ■ホタルのお話を聞きました。

今日は、みさき組とほたる組の子ども達が、ヘイケボタルについてのお話を聞きました。お話をしてくださったのは、ホタルのおじさんの山本さんです。ホタルがどのような場所に住んでいるのか、幼虫やさなぎはどのような色や形をしているのか、写真を交えながら具体的にお話してくださいました。幼稚園でも幼虫を飼育しているので、興味をもって話を聞くことができ、水槽の中を覗き込んで観察している子どももいました。5月の上旬には、みさき組の子ども達が幼虫を放流させていただく予定です。