2020/11/04 ■うんどうあそび

運動遊びの参観日から1か月が過ぎました。運動遊びの参観日が終わっても、子どもたちの生活は続いています。秋空の下で、毎日運動遊びを続ける子どもたちです。今日も、5歳児さんが集まって、リレーが始まりました。先生がいなくても、10人ぐらいが誘い合ってルールのある遊びが楽しめるようになってきました。11月は、2学期の充実期。ひと・もの・こととのかかわりが深まっていきます。


2020/10/28 ■いもほり

5歳児が、斉戸さんの畑で、いもほりをしました。自分たちの手で、おイモを一生懸命掘ると、きれいな紫色のサツマイモが土の中からたくさん出てきました。    1番大きかったのは、1.5キログラムもあってびっくり!にっこり!                  今年は、焼き芋はできませんので、お家でおいしくいただいてくださいね。天ぷら、お味噌汁、スイートポテト・・・ぜひ、お子さんと一緒にお料理にも挑戦してみてくださいね。                                                                     4歳児さんも、すこしお手伝いをしましたよ。後日もちかえりますのでお楽しみに!


2020/10/27 ■3歳児バス遠足

いいお天気に恵まれて、初めてのバス遠足にでかけた3歳児さん。「おさかないっぱい見ようね。」と嬉しそう。マスクをして、消毒をして館内へ。琵琶湖の魚を見たり、暮らしに触れたりすること以外にも、お友達と手をつないで順番に並んだり、決められた場所でお茶をこぼさないように注いで飲んだり、一般の人がおられる中で、トイレを使わせてもらったり・・・普段できない体験や学びがたくさんできた一日でした。お弁当づくりのご協力ありがとうございました。