2023/12/19 ■ほいくえんにサンタがやってきた!

 かわいらしいトナカイと一緒に、守山保育園にサンタさんが来てくれました。今年度は、全園児がプレイルームに集まって、にぎやかに出し物やクイズをして、お楽しみの時間をもちました。
 目の前で見るサンタさんの姿に戸惑い、思わず泣きだす乳児さんもいましたが、大半の子どもは喜んで、「どんな虫がすきですか?」等と質問しながら、なごやかなひとときを過ごしました。
 サンタさんからいただいたプレゼントで、お正月もたくさん遊べるといいですね。


2023/12/15 ■人権落語って?

 保育参観のあと、5歳児が参加の保護者と一緒に人権落語を鑑賞しました。ポン太さんの語り口調に引き寄せられ笑ったり、面白がったりしながら、とても興味をもって落語を聞き入りました。
 これからも、周りの友達や家族、そして自分自身のことを大切にできる子どもに育ってほしいと願っています。


2023/11/15 ■AMEさん現る!

 本園出身のイラストレーターのAMEさんが、5歳児の作品展を見に来てくださり、一つ一つの作品を丁寧に鑑賞しながら、作品への思いを聞き入ったり、工夫したところを子ども達が伝えたりしていました。これからも定期的に交流をもち、それぞれの子どもとじっくりとお話したり、かかわったりしていただきたいと願っています。