2022/10/13 ■4歳児バス遠足in希望が丘

 4歳児さくら組がバスに乗って希望が丘に出かけました。
 好天に恵まれて、長い滑り台を繰り返し滑って大喜びでした。ぐらぐらするロープ橋を登るのは難しかったけれど、たくさんの子どもが挑戦しました。
 トランポリンでは、ごろんと横になってくつろいだり、友達と一緒に飛び跳ねたりして、思い思いに楽しみました。
 おいしい🍙おにぎり🍙弁当をいただいたあとは、森の散歩に出かけて、ドングリや木の葉をたくさん拾いました。朝一番にはリスが散歩をしていた素敵な小道です。
 帰り道には「今日は一日中あそんだなぁ」と満足げな様子でした。
 また、おうちの方とも一緒に行けるといいですね。


2022/10/12 ■2歳児交流in勝部神社

 今日は、近江さくら保育園とみらいほたる保育園の2歳児のお友達が、タクシーに乗って守山保育園に遊びに来てくれました。
 みんな揃ったら、勝部神社に向けてスタート。涼しくなり、足取りも軽やかに出かけることができました。
 神社に着くと、早速ドングリ探し。持参したおでかけバッグにどんどん詰めていく子。ドングリだけでなく、ダンゴムシや石ころも探しだす子。それぞれの好きなもの、宝物を探して、楽しいひとときは過ぎました。
 園まで一緒に歩いて帰ると、お迎えのタクシーが待っていてくれましたので、近江さくら保育園とみらいほたる保育園のお友達とはお別れです。
 年3回の交流事業ではありますが、今度はまた11月に一緒に遊ぶ予定です。お楽しみに・・・!


2022/10/07 ■2歳児 運動遊び参観

 4日と7日の2日間に分けて、たんぽぽ組の運動遊び参観を実施させていただきました。
 おうちの方に来ていただいた日には、おうちの方と一緒に、いろいろな運動遊びに」参加できるとあり、にこにこ顔。反対に、おうちの方が来られない日にはちょっと寂しくなって泣けてきたり、立ちすくんで見ていたり・・・自分の思いを、そのまま態度で伝えてくれていました。
 山を登ったり、シャラシャラフープをくぐったり、一本橋をバランスをとりながら渡ったり・・・ずいぶんといろいろなことができるようになり、得意そうにおうちの方に見ていただくことができました。
 最後におうちの方と「おひさまになりたい」を踊るときには満面の笑顔で、大喜びでしたね。
 これからも、体をたくさん使って遊ぶことを、日々の保育に取り入れていきたいと考えています。