2023/03/31 ■1年間ありがとうございました

 日に日に暖かくなり、桜の花も満開を迎えました。
3月16日には、かわいい園児達に見送られて、29人の5歳児が卒園しました。4月からは、それぞれの学校で、新しい先生や友達と、遊びや学びを楽しんでくれることでしょう。2歳児はパック牛乳を飲む練習も始め、3歳児になる期待が高まっています。それぞれが一つ大きくなったり、新しい友達が入園したりする季節が近づいてきました。4月から、また新しい気持ちで、新しい出会いを喜んでいけるといいですね。1年間本園の保育・教育にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。







2023/01/30 ■雪遊び

 1月25日、26日はたくさん雪が積もりました。家庭保育に協力していただいた家庭もたくさんありましたが、登園してきた子ども達は「つめたいなぁ」と言いながらも、雪をかき集めて雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして、それぞれに雪の感触や冷たさを感じ取りました。各ご家庭でも、さまざまな雪遊びをされたことでしょう。5歳児は、プールにたまった雪を集めて、雪合戦を楽しみました。近年まれに見る積雪でしたが、それぞれの楽しみ方があったかと思います。もも組の子ども達は、容器に入れた雪に、テラスで触れてみることもしていました。


2023/01/13 ■明日は、勝部の火祭り(松明祭り)が催されます

 本日、5歳児ひまわり組の子ども達が、火祭りの松明(たいまつ)を、勝部神社に見学に行きました。
 松明組の組長の小島 拓也さんが、松明の作り方や火祭りの歴史(811年前に始まったこと)、祭りの手順等を、松明をバックに説明してくださりました。
 大昔に大蛇(竜)を退治した際に、頭は浮気、胴体は勝部、尾は建部大社に飛んで行ったそうです。
 明日は、久しぶりに屋台も出て、にぎやかな火祭りになりそうです。
 20時半頃の捧火ということで、子ども達には遅い時間ではありますが、もしも様子を見に行けそうでしたら、のぞいてみてくださいね。ちなみに浮気の火祭りは、同日19時半頃の捧火だそうです。地域の伝統行事に親しめるといいですね。