2023/05/17 ■ひまわり探検隊しゅっぱ〜つ!!

 真夏のような蒸し暑い中を、ひまわり組の子ども達は探検隊になって、花緑公園に遠足に出かけました。
 三上山のふもとを探検コースに選びましたが、大きな岩や山肌を四つ這いになって進む場面もあり、怖がる友達の手を引いたり、「がんばって!」「もうすぐだよ!」と励まし合ったりしながら、ゴールを目指しました。
 ゴールから見える三上山の美しさは格別で、「お山がこんなに大きく見える!」「ヤッホー!」と、歓声をあげながら達成感を味わっていました。
 成し遂げた喜びを自信にかえて、今後もたくましく育っていくことを楽しみにしています。


2023/05/16 ■春風に吹かれて

 入園・進級から1か月半、少しずつ新しい先生や友達にも慣れてきて、心地よい春の風を感じながら、園庭でほっこりと遊ぶ子ども達です。ケンパや一本橋、ポックリなどに意欲的に挑戦し、遠くまで進めることに満足感を得ています。これから、友達との関係も、少しずつ膨らんでいくことでしょう。


2023/05/01 ■守山保育園の思い出がいっぱい詰まったAMEさんの絵

 30年前に、ピカピカの守山保育園で園生活を送られていたイラストレーターのAMEさんが、守山保育園新築の際の素敵な思い出を込めて描かれた「最初の場所」〜First place”M”nursery school〜を、本園に寄贈してくださいました。玄関に展示してありますので、ご覧ください。
 守山保育園で過ごされたかけがえのないひとときを、大切に思い出として抱いておられます。また、子ども達と交流がもてる日を楽しみにしています。