2021/07/15 ■新守山川で5歳児が川遊び

朝の小雨がやんで、ライフジャケットを着て、子どもたちのやる気がMAXになり、川遊びを楽しみました。それぞれに網を持って、川底で足を動かすと・・。網の中には、ヨシノボリや川エビ、ヤゴやザリガニ、カエル、セタシジミ、タニシ、ドジョウなどなどが入り、大歓声があがりました。最後は、子どもたちが魚になって、川を泳いでいる姿もあり、全身で川の楽しさを体験できました。


2021/07/14 ■明日はいよいよ 川遊び!

6月20日(日)に大林町や欲賀町の方々や、河川レンジャーさん、びわこ豊穣の里の方々、そして、園児家族有志の皆さんと、新守山川の土手や川の中を整備しました。ありがとうございました。明日は、いよいよ5歳児が川遊びを行います。晴れますように!


2021/07/13 ■園庭のヒマワリが咲いたよ

園庭のヒマワリと、毎朝、背比べをしている、ほほえましい親子の姿がありました。春に種をまいたヒマワリは、みんなに期待をされてどんどん大きくなり、今日花を咲かせました。この夏、子ども達も、ヒマワリのようにぐんぐん大きくなることでしょうね!楽しみですね!